09年 夏合宿3日目

気仙沼⇒盛 JRキハ100系 単行

気仙沼 本日は単行でスタート。気仙沼を朝早くの発車でしたが、思ったより乗客は多かったです。
盛⇒宮古 三陸鉄道36形 2両編成

釜石 今回乗車したのは1日1本の盛発久慈行。三陸鉄道の車両を用いての運行となっています。 三陸鉄道36形のシートは、少しボックス変換方向に動きますが普通車としては立派な席でした。 写真は少々停車した釜石駅にて。
宮古⇒小本 JRキハ58系改「kenji」快速「さんりくトレイン北山崎」号 3両編成

kenji 宮古で昼食後はキハ58の改造車、「kenji」で小本を目指します。快速「さんりくトレイン北山崎」号ですが、 宮古から先は全車自由席、定期普通列車の代走扱いとなります。予想より空いていました。
小本⇒龍泉洞⇒小本 岩泉町民バス

小本 小本到着後は日本三大鍾乳洞の龍泉洞観光へ行きました。大混雑のバスで龍泉洞まで往復します。 龍泉洞は、地底湖などがあり、とてもきれいでした。
小本⇒久慈 三陸鉄道36形 1両編成

鉄橋 小本からは25周年ヘッドマーク掲出の三陸鉄道36形に乗車です。途中、三陸鉄道らしい景色を見ながら ゆったり走ります。
※後ろ展望なので、窓ガラスの汚れが写っております。
kenji 途中駅で先ほど乗車した「kenji」が帰ってきました。大胆な塗色と展望車にキハ58の面影は 殆どありません。
久慈⇒八戸 JRキハ40系 2両編成

八戸 久慈からは八戸線キハ40系に乗車。乗客は殆どいないのにワンマンでないことにびっくりです。 侍浜まではとてもゆっくりで、30km/h前後しか速度は出ていませんでした。
八戸⇒青森 JR701系 2両編成

八戸 本日のラストランナーは東北線701系。ですが、「はまなす」最終連絡列車であったからか、座れず…  ちなみに、八戸線はツーマンなのに東北線はワンマンでした。
青森 青森に到着すると、予想通り大勢の客がダッシュしました。 「はまなす」に僅かに3両連結されている自由席の座席を確保するため、旅行客が全力疾走で乗り換えていました。 私たち鉄研一行は一度宿にチェックイン、その後「はまなす」撮影のためもう一度青森駅へ。 三脚を忘れてしまったのでホームの床に置いて撮影していたところ、近くで撮影していらっしゃった方が 三脚を貸してくださいました。本当にありがとうございました。