09年 夏合宿2日目




仙台⇒小鶴新田 JR103系 4両編成

小鶴新田 今日は仙石線103系からスタートです。JR東日本に残る最後の103系であり、トイレがある唯一の 103系として鉄道ファンから注目されている車両です。詳しくは鉄道写真のコーナーを参照にして ください(現在製作中… もうしばらくお待ちください)。
小鶴新田⇒仙台 JR205系 4両編成

仙台 103系乗車後は205系で仙台へとんぼ返り。新幹線車両センター見学のため利府へ向かいます。
仙台⇒利府 JR701系 6両編成

利府 本日のメイン(だと思いますが…)、新幹線総合車両センターに到着、見学をします。が、豪雨…  台風の影響らしい猛烈な雨の中、楽しく見学しました。予想より時間が掛かったため、この後予定を変更 しての行動となりました。
見学させていただきましたJR東日本様には この場で御礼申し上げます。
利府⇒岩切 JR701系 2両編成

利府 利府駅にて撮影した、701系岩切行です。いきは6連でびっくりしましたが、かえりは順当な?2連です。 この電車の中で、200系原色を目撃!出発線であろう線にヘッドライトを点けていました。
岩切⇒仙台 JR719系 4両編成

新幹線仙台 仙台では、先ほど目撃した200系原色を撮影。この日は仙台12:13発の「やまびこ」に充当されました。
また、583系快速「夏休み東北縦貫号」も撮影しましたが、写真は省略させていただきます。
仙台⇒松島海岸 JR205系(マンガッタンライナー)快速 4両編成

松島海岸 松島海岸に到着。雨が降り続いています。
松島 松島海岸到着後は松島観光です。雨がまだ降っていますが、日本三景を観光します。 写真は福浦橋袂にて。この福浦橋で、とし先輩の折り畳み傘がまさかの折れ方をしていました…
松島海岸⇒石巻 JR205系 4両編成

石巻⇒前谷地 JRキハ40系 2両編成

石巻 石巻からは気動車に。キハ40系2連でした。写真は女川行と並んでいます。
前谷地⇒気仙沼 JRキハ40系 2両編成

気仙沼 前谷地から乗車した気仙沼線は、ガラガラの2連。途中の志津川あたりから、殆どの鉄研部員がいた2号車は ほぼ貸切状態に… 皆思い思いに気仙沼線を楽しんでいました。今夜は気仙沼に宿泊です。

前ページ(1日目)へ   次ページ(3日目)へ