10年 新入生歓迎旅行

私の所属する鉄道研究部では、5月半ばに新入生歓迎旅行を行いました。
ここでは、その報告をさせていただきます。
撮影地は、マウスを乗せていただくと表示されます。

天気が生憎の雨だったので、お見苦しい写真が並ぶことをご了承ください。
千葉 集合は錦糸町駅でした。今年の新入生歓迎旅行は209系ファン氏の意向で千葉方面への大回りです。113系大好きな私的にはウマー(笑  まずは千葉駅で反対側のホームに入線してきた113系をとりあえず撮影。243M、マリ115編成8連です。
千葉⇒館山 113系内房線 8両編成
@千葉 さて、私たちの乗車する113系が入線。マリ209+マリ215、10連です。
@千葉 車内はセミクロスシート。非リニューアル車で、これぞ”国鉄型”といった光景ですね。さて、そうこうしているうちに電車は千葉を発車。
@蘇我 同席した関名急行先輩と「蘇我で201系と並んだら感動する!」というお話をしていたらそれは現実に。蘇我で並ぶマリ215とケヨK4。
@五井 五井では車窓左側に小湊鉄道が。しばらくは旧型気動車の活動が見られそうな、楽しみな路線です。
@君津 君津駅に到着。時間調整のため少々停車します。君津は内房線のE217系南限ですね。
@君津 君津駅に停車中のマリ215+マリ209の8連153M。キレイに揃ったスカ色は堂々の風格です。
@君津 反対からは209系が入線。…209系だからと適当に撮った結果傾きました。
@浜金谷 浜金谷駅では対向列車待ち。相変わらず雨は降り続いています。
@館山 そんなこんなで館山に到着。雨が止みません。ここでお乗換。
館山⇒安房鴨川 209系内房線 4両編成
@館山 209系ェ…
@館山 反対側には乗車してきた113系が。この重厚感がたまりません。
@安房鴨川 超有名撮影地をいくつも潜り抜け、安房鴨川に到着。ロングシートって凄い違和感…
安房鴨川⇒大網 113系外房線 4両編成
@東浪見 途中駅、東浪見にて。駅名板が折れ曲がっているだと…?
大網⇒成東 209系東金線 4両編成
@大網 大網からはまた209系。なぜか側面LEDにも路線名を表示します。「東金」の文字をLEDで見る日が来るとは…
成東⇒松岸 113系総武本線 4両編成
@松岸 成東からは総武線で松岸へ。乗換も忙しく、写真が殆どありません。
@松岸 成東から乗車してきたマリ108・4連。2000番台のほうが見ていて落ち着く、テラ東海道線民な私。
大網⇒成田 211系成田線 5両編成
@成田 松岸からは211系で成田へ。211系房総色も209系に置き換えられるので短命に終わりそうですね。
@成田 ここまではしとしと降っていた雨も遂に前が見えないほどの大雨に。一部徐行を行い、結局約5分延で成田に到着しました。
@成田 到着後すぐに通過線を253系NEXが通過。当時は引退が2ヶ月前に迫ったころでした。 ケツ切った…
@成田 後追い。どちらもステッカー貼り付け編成でした。
@成田 停車中のマリ503銚子行。211系は固定運用ですが、多くは総武・成田線での運用です。
成田⇒我孫子 E231系成田線(我孫子線) 5両編成
@下総松崎 一行は成田から成田線(我孫子線)に乗車。下総松崎駅は屈指の難読駅で、「しもうさまざき」と読みます。
@下総松崎 下総松崎駅ホームから、スカイアクセスの高架線を撮影。こちらは当時開業前でした。一行はこのまま我孫子駅で下車しました。

この後、我孫子駅で解散となりました。

私の学年が1人しかいないので新入生が心配でしたが、7人という豊作(?)で安心しました。
新歓を通じて、お互いに打ち解けることができたので良かったと思います。

今回はなるべく113系に乗れるように、時間を合わせていただきました。
209系好きの方、すいませんでしたm(__)m

鉄研活動へ