09年 新入生歓迎旅行2




C58 363 次に向かったのは、秩父駅です。ここでは、パレオエクスプレスを撮影しました。牽引機はC58 363です。 日本に残る唯一のC58であり、首都圏から最も近くで見られる動態保存機であることから人気が高いSL列車です。 長く走り続けて欲しい列車の1つですね。
1000スカイブルー SLを見送った後は、秩父駅周辺で昼食です。…が、思った以上に食堂は無く、あっても時間が掛かりそう な所ばかり…ということで、駅の土産店で適当にパンを購入し済ませました。そして、熊谷へ向かいます。 写真のスカイブルー編成は、羽生行を待ってる際に来た列車です。ちなみに、鉄研一向の羽生行は通常塗装でした。
7000 羽生行で熊谷へ向かう途中、どこかの駅(すいません)で最新鋭7000系と行き違いです。現在は某ドラマの広告列車と なっています。写真は、デジタルズームを使用したため画像が荒くなっております(トリミングはかけておりません)。
115 熊谷⇒(高崎線)⇒高崎と乗り継ぎ、高崎からは両毛線で前橋へ。乗車した両毛線はなんと湘南色を纏った115系! この色に出会えるとちょっとした感動が私にはあります。興奮しつつ前橋へ。
211 写真は、両毛線車内から撮影した、新前橋駅留置線に停車中の211系平屋建グリーン車です。 東海道沿線民としては、平屋建グリーン車はとても懐かしい存在です。湘南色といいこのグリーン車といい、 高崎地区は、以前の湘南地区を思わせるものがたくさんあります。
700 この遠征の2つめの主役、上毛電鉄に乗車するため前橋駅から中央前橋駅へ移動しました。 写真は中央前橋駅進入中の上毛鉄道700型です。この顔、見覚えがある方も多いと思います。 上毛鉄道700型は、もと京王3000系なのです。というか、殆どそのままです。 京王のマークも薄く残っていました。こいつの向かいに停まっていたオリジナル色の編成で赤城へ。
新川駅 途中の新川駅に到着です。ふとホームを見ると…ん?駅名板が…  まさかの柵の外。これ…見にくいですね。

前ページへ   次ページへ